ブログ/コラム

サブビジュアル

クリーニング屋さんだと、なぜシミを落とせるの?

自宅で洗濯してもなかなか落ちないシミ。
それをクリーニング屋さんに出すと、シミが落ちる可能性があります。
自宅で洗濯するのと、どんな違いがあるのでしょうか。

まず一つはシミを取る方法の違いです。
一般家庭だと洗濯機で洗うだけという方が多いのでは。

他にはシミがついたタイミングでポンポンとガーゼなどで押して落とす方法もありますが、それだけでは完璧に落ちません。

クリーニング屋さんの場合は染み抜き専用の器具や道具が備え付けられています。
そこでシミ部分に対し、溶剤や水を吹きかけ、バキュームで吸い込むように汚れを吸い取っていきます。

これが、よくあるクリーニング屋さんのシミ取り方法です。

シミの種類をしっかり分析し、油溶性のある溶剤を追加することで汚れが落ちやすくなります。
また、熱を加えることで汚れが柔らかくなって、汚れが落ちやすくなることも多いです。

ただ、時間が経っているシミはクリーニング屋さんでも苦労します。
もし完璧に汚れが抜けきらない場合は漂白するケースがあります。

既存製品の色にもよりますが、衣服を傷めず汚れを中和させ、黄ばみや変色を改善できます。

このようにクリーニング屋さんならではの技術や道具があるため、シミを落とすことが可能になっています。

トップに戻る